
Jr.担なのか、たまたまJr.のファンなのか

場違いなゆるヲタ新規のひとりごと

とあるJr.グループのファンになって良かったこと、悪かったこと

 ひとくちに「Jr.」や「デビュー組」と言っても誰なのかによって全然違うけれど、自分の場合。

 

良かったこと

【その1】年に何回も舞台があって、見に行ける機会が多い

 自分がファンのグループは、まず申し込みの機会が多い。倍率もそこまで高くないことが多く、チケットも手に入りやすい。一般販売もそれなりに期待できることが多いのもありがたい。

 

【その2】会場が小さいので、近い距離で見られる

 以前コンサートに行っていたデビュー組は、アリーナクラス(1万人規模)がほとんどだったけれど、いま応援しているグループは帝劇クラス(2000人未満)やクリエサイズ(1000人未満)が多く、近くで見られる。

 

【その3】自分の応援しているグループに限って言えば、出演が予告される

 一応Jr.ではあるけれど、最近は基本的に出演が予告されている。なので、主にバックダンサーとして出演しているJr.のように、どこに出演するのか予想する必要はあまりない。しかし、音楽番組やカウントダウンコンサートでバックダンサーとして予告なしで出演したことは何度かあった。今後もいきなり出演する可能性がないとは言い切れないので、一応気にしている。

 ただ、出演が予告される公演だけでもそこそこ数が多かったり、もし出演するとしてもドームクラスの可能性が高いので、予告されない公演は申し込まないのを一応のマイルールにしている。

 Jr.担といえば、「申し込んだ公演が外れたり、いきなり出演することになっても、なんとか(=具体的には譲ってもらったり、積んだり)して見に行く」「売買して良席で見たり、立ち位置に入る」という印象が強いかもしれない。人にもよるだろうし、Jr.担に限ったことではないかもしれないけれど。

 出演が予告されなかったり、出演する公演の倍率が高かったりして、規約を守っていたら見に行くのが難しいJr.もいるかもしれないが、そういうタレントばかりではない。現に今応援しているグループは自分名義(プレイガイドも含む)で、同じ演目を複数回見に行けたことも何度かある。ただ、同じタレントでもずっと同じ状況が続くとは限らないけれども…。

 

悪かったこと

【その1】テレビの露出が少なめ

 デビュー組と比べると、テレビの出演は少なめの気はする。前に応援していたグループの露出が急激に増えてきているので、余計にそう感じるのだと思う。ただ、公演数の多さとテレビの露出を両方求めるのも贅沢かもしれないとも思う。

 雑誌もデビュー組よりは少ないけれど、それほどもの足りない感じはない。

 

【その2】ここ1年半ぐらいDVDの発売がない

 おそらく主演舞台はDVD化できる規模ではない*1のと、先輩のコンサートバックを卒業したり、出演した舞台のDVD化が中止になった(たぶん)などの事情が重なり、出演した公演がここ1年半ぐらい映像化されていない。手軽に応援できる手段が少ない。

 

【その3】ストレートプレイが多い

 ダンスの上手さに定評があるグループにも関わらず、なぜか最近はストレートプレイが多い。今のところ、ミュージカルにも出演しているのと、ストレートプレイでもダンスシーンが少しあったりで、踊るのを見る機会はある。ただ、コンサートのような盛り上がり方でないと嫌な人には、おすすめできないグループだと思う。

 ファンの間で、単独コンサートを希望する人も多いので、近々開催されることを期待しているけれども、もしそうなったら倍率が上がるかもしれないので、素直に喜べるか少し不安。

 

【その4】やっぱりJr.だから…

 1年に何本も舞台をやっているところは、アクロバットが売りの某デビュー組と似てると勝手に思っている。でも、某デビュー組は毎年コンサートもやっていてDVD等の発売もあるので、そこは全然違うし、やっぱりデビュー組よりは立場が安定していない気はしている。とはいえ、ラジオもレギュラーがあるし、舞台の仕事も結構あるし、心配するような状況ではないはず。

*1:外野の推測なので間違ってたらごめんなさい