Jr.担なのか、たまたまJr.のファンなのか

場違いなゆるヲタ新規のひとりごと

アリーナクラスの会場での距離と見え方

アリーナクラスの会場に行った回数が少ないため、少し偏った感想になります。何度もコンサートに行ったことがある人にとっては、たぶん当たり前のことしか書いていません。

3回ともスタンド席で当選。降ってくるはずの銀テープは3回とも降ってこなかった。

 

エコパアリーナ

メインステージのすぐ横のスタンド中列。お目当ての人はずっと逆サイドで当時は落胆したけれど、よく考えたら他のメンバーは何人かファンサしに来てくれて、肉眼ではっきり表情が見えるぐらいの近さで見られたので、それなりにいい席だったのかもしれない。

アンコールでトロッコが来た時も近くでメンバーを見られた。ただ、近くで見られなかったメンバーは、お目当ての人を含め何人かいた。

センターステージやバックステージの方はやっぱり少し距離を感じた。当時は双眼鏡もきちんとしたのを持っていなかったし、コンタクトの度の調整を怠ったのは失敗だった。

双眼鏡を買うより先に、眼鏡やコンタクトをしっかり調整しておくべきだった。

 

②横アリの南スタンド後列

外周ありのセンターステージ構成。メンバーが外周にある、はしご車のようなセットで上に上って来た時が一番近かった。その時でも割と距離があって、8倍の双眼鏡で見た記憶がある。

横アリのスタンドはアンコールでトロッコが通ることが多く、その時に近くで見られることが多い。しかし、南スタンドは構造上トロッコが通り抜けられない場所があるらしく、ちょうどトロッコの来ない場所が当たってしまった*1。近くの出入り口から現れてトロッコで反対側に移動していくメンバーを一瞬近くで見られたが、ほとんどよく見えなかった。

あと、やっぱり一度も近くで見られなかったメンバーはいた。

 

③横アリの西スタンド前列

同じ横アリのスタンドではあったけれど、②と比べてだいぶ近く感じた。特にバックステージは、頑張れば双眼鏡なしでもいけるのではないかと思うぐらいだった。ただやっぱりメインステージは遠い。

アンコールのトロッコは十分近かったが、見上げるかたちになって少し見にくかった。この時は、お目当てのメンバーを近くで見られた。自分の前は後ろ向きで通り過ぎて行ったけれど…。

 

まとめると…

  • お目当てのメンバーとは限らないが、誰かは一瞬近くで見られることが多い。ただ絶対ではない。
  • けっこう当たり外れがある。

*1:最近、トロッコの代わりに歩いて通過してくれたこともあったらしい