Jr.担なのか、たまたまJr.のファンなのか

場違いなゆるヲタ新規のひとりごと

これまで行った劇場の感想

シアタークリエ(609席)

新しくてきれい。新幹線を品川で下りて新橋から歩くか、東京で下りて有楽町から歩くか迷う。開場前に隣にあるシャンテでお手洗いを拝借したら、同じような人が結構いた。

 

帝国劇場(1897席)

東京駅から歩ける距離。豪華だけど、ちょっと年季が入ってる感じもある。幕間のトイレ列ができるのが早い。みんな、1幕最後までちゃんと見てる~?(笑) 売店とかが充実してそうなので、次は開拓したい。

 

博多座(1334席)

新しくてきれい。帝劇に比べてトイレの数が多い気がする。立ち見席の幅が確保されているのもありがたい。少し小さめで見やすいし、チケットもたぶん取りやすいのでまた行きたいけれど、住んでる所からだとちょっと遠いのが辛い。

弾丸で行ったけれど、博多ラーメンぐらい食べてこれば良かったと後悔。

 

シアタードラマシティ(898席)

なぜかお尻が痛くなる椅子。大阪駅から徒歩圏内。

梅田の街は人が多くてびっくりしたけれど、食べ物屋さんがいっぱいあるのは嬉しい。*1

最寄りは地下鉄中津駅。カテコが長引いてダッシュしたら、30分で新大阪まで行けたが、危うく最終に乗り遅れるところだった。隣のホテルにタクシー乗り場があったらしい。

 

松竹座(1033席)

内装が豪華。小さめの劇場なので見やすい。道頓堀の近くで周辺は意外とごみごみしていた。

最寄りの難波駅辺りで、スカウト(?)の人が若い女性に声を掛けまくっていたのが印象に残っている。

 

東京グローブ座(703席)

新幹線を下りてから、少しかかる。

入り口は山手線の線路がある方。初め、途中で道を曲がらずにまっすぐ進んで裏口の方にたどり着いてしまい、入れなかった。

 

博品館劇場(381席)

銀座のはずれにある。結構古めかしい雰囲気。夏に満員の立見席で観劇したけれど、幅がしっかり確保されていなくてとにかく狭かった。冷房の効きも悪くて、暑かった。それでも思い出の劇場。

 

名古屋市公会堂(1994席)

外観はカッコイイけれど、古い。座席が千鳥配置されていないからなのか、前の列の人とかぶってしまって見づらかった。座席の前後の間隔も狭い。もうすぐ改修するらしいので、改善されることを期待したい。

*1:フローズンヨーグルトのラオラオがおいしかった