観劇とコンサートの記録

見え方、双眼鏡。ジャニーズの舞台が中心

今まで泊まったホテルの感想

R&Bホテル博多駅前 ビジネスホテル。リーズナブルな雰囲気だがそこそこきれいで、安く泊まりたい時なら全然ありだと思った。ただ、泊まったのが土曜だったため、7000円以上したのはちょっと割高に感じた。急きょ遠征することになり、ホテルを探すのが大変だ…

終演時間と最終電車

遠征する時に気になるのが、終演時刻と最終電車の時間だ。宿泊費5000円~1万円はけっこう大きいので、日帰りすることも多かった。 シアタークリエで某4人組Jr.の公演を見た時は、2回とも18時開演で上演が2時間ほどだったので、東京駅22時発の最終新幹線…

梅芸メインホールの感想

非ジャニのミュージカルを見に初メインホールへ。 座席は3階2列1桁番台(下手サイド)。 双眼鏡はビクセン・アリーナM6×21を持って行ったところ、180センチのキャストの全身が視野にちょうどおさまるぐらいだった。 双眼鏡なしで表情をしっかり見るのはさ…

帝劇・中列の感想

帝劇の中列とは、R列とS列の間の通路に設けられる補助席(オケピありの時は19列目)。 同じ日に2階G列でも観劇したが、中列の方がステージから近い分よく見えた。 ただ右手は視界良好だったけれど、左前にいた方がやや背が高かったのか、微妙な座席の配…

アリーナクラスの会場での距離と見え方

アリーナクラスの会場に行った回数が少ないため、少し偏った感想になります。何度もコンサートに行ったことがある人にとっては、たぶん当たり前のことしか書いていません。 3回ともスタンド席で当選。降ってくるはずの銀テープは3回とも降ってこなかった。…

これまで行ったコンサート会場の感想

エコパアリーナ 周りにコンビニ、飲食店があまりない。ホールのすぐ横にちょっとした売店はあったけれど、いつも開いてるかは不明。開場前にお手洗いに行くのに、30分かかった。コンサートだけを楽しむ感じになったけれど、会場が小さめなので、見やすさ重視…

これまで行った劇場の感想

シアタークリエ(609席) 新しくてきれい。新幹線を品川で下りて新橋から歩くか、東京で下りて有楽町から歩くか迷う。開場前に隣にあるシャンテでお手洗いを拝借したら、同じような人が結構いた。 帝国劇場(1897席) 東京駅から歩ける距離。豪華だけど、ち…

座席の位置と、双眼鏡

実際に、劇場で双眼鏡を使ったり、使わなかったりした感想を座席ごとにまとめてみた。自己満足…。 ☆4列以内(1000席未満の劇場) →双眼鏡は要らない!! 心配性なので持って行ったけど、カバンから出さず。感動するほど近かった。 ☆シアタークリエ7列セン…

ゆるヲタと双眼鏡

「双眼鏡」「コンサート」で検索すると、防振双眼鏡をすすめるブログがヒットするが、値段的にも、重さ大きさ的にも、ゆるヲタには手が出せない。 結局、最初に私が買ったのは、ビクセンのアリーナM8×25だった。 目が悪くなければ、一回り小さいペンタックス…

不定休とジャニーズの公演

率直に言って、不定休で休み希望を出しにくい職場の場合、ジャニーズのファンはしにくいかもしれない。理由は、ファンクラブでないとチケットが取りにくいことも多く、申し込みが数カ月前だからだ。しかし、プレイガイドで直前にチケットを取ることができな…